個人情報保護指針

1 目的

一般財団法人 自賠責保険・共済紛争処理機構(以下「本機構」という。)は、自賠責保険金又は自賠責共済金等の支払に係る紛争の公正かつ適確な解決による被害者の保護を目的に国の指定を受けた唯一の指定紛争処理機関であり、本機構が適正な業務を継続的に遂行していくためには社会一般と関係機関及び紛争処理申請者からの信頼が必要欠くべからざるものである。

このような基本理念のもと、「個人情報の保護に関する法律」及び「関係法令」並びに国の定めたガイドライン等を遵守して、個人情報の適正な取扱を確保し、以下の指針に基づき紛争処理に係る個人情報を適正に取扱う措置を講ずる。

2 個人情報の取得

本機構は、自動車損害賠償保障法(以下「自賠法」という。)で定められている業務を円滑に遂行するために、必要な範囲で個人情報を取得する。

3 個人情報の利用目的

本機構は、個人情報の取扱いに当たっては、その利用の目的を自賠法第23条の6に規定する紛争処理に係る業務に必要な範囲に限定して利用するものとする。

4 個人情報の保護のための措置

本機構は、取扱う個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩等の防止に努める。

5 個人情報の提供・開示

本機構は、法令等の規定に基づく場合及び自賠法で定められている業務を行う場合を除き、あらかじめ本人の同意を得ることなく個人情報を第三者に提供・開示しない。

6 個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正、利用停止等の請求

本機構は、請求者が本人であることを確認した上で、手続を行う。(有料) また、訂正の請求については、必要な調査を行った結果、本人に関する情報が不正確である場合には、その結果に基づいて訂正する。(原則として無料)

7 お問い合わせ窓口
個人情報の取扱いに関するお問い合わせは、本部事務局(電話03-5296-5031)とする。
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